歯並びが悪い(不正咬合)と見た目だけでなく、虫歯や歯周病になりやすい原因、滑舌が悪かったり、
不正咬合による頭痛の原因など身体に様々な影響を与えることもあります。
矯正治療はこれらの悪影響やコンプレックスを解消することができます。
お悩みの方は一度当院へご相談ください。

歯並びが気になる方お気軽にご相談ください

毎月第4土曜日に無料相談会を実施しています

矯正の場合、長期間に渡る治療が必要になるケースもあり、お子さんの場合ですと親御さんの協力も必要になりますので、まずは、無料相談会で矯正にかかわる情報を入手していただき、ご検討の一助になればと思います。
矯正方法・期間・年齢・費用など、素朴な疑問にも丁寧にご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

歯並びを良くするメリット

矯正は歯並びの乱れをキレイに整える治療です。ただし口元の見た目を改善するためだけに行うのではありません。歯並びを整えることによって、発音の改善や、咬み合わせバランスの調整、虫歯・歯周病にかかるリスクの軽減などのメリットが期待できるのです。

不正咬合による悪影響

歯並びが悪い(不正咬合)と様々な悪影響を引き起こします。
・食べ物をうまく噛めない
・歯が磨きにくいため虫歯になりやすく、口臭の原因にもなる
・虫歯や歯周病になりやすい
・顎関節に負担をかける
・言葉がはっきりとしない
・歯並びの悪さが原因でコンプレックスをもつ

矯正装置の種類は様々

「メタルタイプの矯正装置」
もっとも一般的な矯正装置です。金属製のブラケットを歯面に装着して使用します。丈夫なブラケットなので、様々な症例に対応可能です。

「クリアタイプの矯正装置」
ワイヤーは金属ですが、ブラケット部が透明の樹脂素材でできており、目立ちにくい矯正装置です。

「セラミックタイプの矯正装置」
ブラケット部分が歯の色に近いセラミック素材でできている矯正装置です。セラミックなので、耐久性、審美性にすぐれています。

矯正治療は「整えるべき健康な歯があればいつからでも可能」と言われています。何歳からでも始められます(お子さまの場合は乳歯が生えそろった4~5歳から)ので、大人の方もお気軽にご相談ください。