当院が大切にしていること

患者さまの立場にたったやさしい治療

当院では、患者さまの立場にたった、痛みや苦痛に配慮したやさしい治療ができるよう心がけています。患者さまの不安や恐怖心を少しでも軽減できるよう、従来の歯科医院の通いにくいイメージをなくせるよう工夫しています。

なるべく削らない、抜かない、痛くない治療を目指します

歯は一度削ってしまうと二度と再生されることが無く、元には戻りません。だから、当院ではMI(Minimal Intervention=最小限の侵襲)治療と呼ばれる、なるべく削らない・抜かない治療に取り組み、ご自身の歯を少しでも永く、多く残せるように努めています。残った歯を生涯使い続けられるように、治療後の予防・ケア・メンテナンスによりサポートいたします。

全身疾患にも関係する恐ろしい病気「歯周病」

日本人の成人の約80%が患っていると言われる歯周病ですが、痛みなどの自覚症状はほとんどありません。そのためかなり重症化してから気付くことが多く、既に抜歯しなければならない状況になっていることもあるとても怖い病気です。そして歯周病はお口だけにとどまらず、糖尿病と相互に関係があるほか、歯周病菌が血液中に入ることで心臓病などの全身疾患や早産・低体重児出産へ影響することも報告されています。お口の病気という認識ではなく、全身の健康を守るためにも、歯科医院での検査、歯周病菌や歯石の除去を定期的に行いましょう。

虫歯になってしまう原因は?

「歯質の弱さ・飲食物の内容・細菌の量や種類」の3要素に「時間の経過」が加わることで、虫歯になってしまうと言われています。磨き残しなどによる歯垢(プラーク)の塊の中には細菌(ミュータンス菌)が含まれています。そして飲食物で摂取した糖分やタンパク質をその細菌が分解する際に排出する酸が、エナメル質・カルシウム・リンなどからなる歯を構成する成分=歯質を溶かすことで、虫歯ができてしまうのです。

歯 質

歯質は象牙質・エナメル質・セメント質といった歯の成分で、その強さ=虫歯菌への抵抗力は一人ひとり異なります。 再石灰化(歯を健康な状態に戻す)を促進する「だ液」の分泌量を増やすためによく噛んだり、フッ素を塗布することなどで、歯質を強化することができます。

糖 分

食後のお口の中は酸性になり、歯が溶けやすく虫歯になりやすい状態になります。 その状態が多くなったり、続くことのないように、だらだら食いを控え、砂糖の少ないおやつを選択するなど、バランスの取れた食事を心がけることで虫歯になりにくいお口に近づきます。

細 菌

細菌の含まれる歯垢がさらに硬く固まった歯石は、歯磨きでは落とせません。 歯垢や歯石などを除去するために定期的に歯医者でメインテナンスを受け、口内の細菌量を減らせるよう心がけましょう。また細菌の活動を抑制するフッ化物やキシリトールを利用することも効果的です。

“痛みがなくなった”からと放置していると…”

痛みがなくなったからと言って虫歯が自然に治ったわけでは決してありません。細菌や膿が歯根の先にたまっていくと炎症が起き、硬いものを噛んだりした時に痛みや違和感を覚えるようになります。まれにですが、そこから細菌が侵入して全身に害を及ぼすことも。そうならないために予防を徹底し、虫歯なってしまった時は早期に治療できるよう、定期受診しましょう。

治療内容

一口に虫歯といっても、年齢や生活環境、虫歯の性質などによって治療方法は変わります。当院では患者さまの症状に合わせ最適な治療方法をご提案します。また重度の虫歯でも根管治療で歯を抜くことなく治療する方法もあります。歯の神経を取って根管を洗浄し、神経の代わりに薬を詰めてフタをする治療です。

虫歯や歯周病予防の基本は、毎日のブラッシングです。当院では歯並びやお口のかたちに合わせた磨き方や、歯ブラシの選び方、ブラッシングを行うタイミングなどのアドバイスを行いますので、ご自宅で行うセルフケアの改善につなげましょう。

歯の健康を守ることは、お子さんの成長にとって欠かせません。乳歯が虫歯にかかっても「いずれ永久歯に生え替わるから大丈夫…」と放置していると、その後生えてくる永久歯の歯並びに影響したり、虫歯にかかりやすくなったりします。当院では、ブラッシング指導、フッ素塗布などによりお子さんの歯の健康をサポートしています。

口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口に関わるさまざまな症状を診療しています。親知らずの抜歯やケガの治療などの外科的処置を当医院では責任を持って、専門医に紹介いたします。昭和大学歯科病院等に紹介いたします。

虫歯や歯周病、ケガなどによって歯を失った場合、一般的には入れ歯によって歯の機能を補います。しかし、合わない入れ歯によって、うまく咬めなかったり、痛みを感じたりしている方が意外に多いです。咬み心地のよい入れ歯や、見た目が自然な入れ歯などさまざまございます。入れ歯にお悩みの方、一度当院へご相談ください。

「歯ぐきから血が出る、赤い、腫れている」など、歯周病が原因かもしれません。歯周病は自覚症状がほとんどなく、静かに確実に進行していき、全身疾患にも悪影響を及ぼすことが分かっています。早期発見&早期治療が最も重要なポイントですので、歯や歯ぐきに違和感がある方や口臭が気になる方は早めに受診してください。